みんなのガーデンプロジェクトとは、いきセン主催の事業で高齢者ふれあいサロンの庭に四季の花々を咲かせるイベントです。
これまでのサロンの庭は、シソを植えるなど慎ましい庭でした。これに対し春からは、目で楽しめたり、サロンに訪れる人のコミュニケーションの輪を広げるというコンセプトのもと、サロンの皆さまと一緒にガーデニングを始めることにしました。
今年度、2回イベントを実施しましたが、参加者の皆さまは園芸に詳しい方だけでなく、初心者の方も来られています。また、参加者の方の自宅の花を植えていただいたり、栽培してできた種をお裾分けしてくださったりもしています。皆さん庭いじりへのモチベーションが高い方が多い印象です。今後開催するイベントでは、冬から春にかけて咲く花の種や参加者の方が持ってきてくださった種をまく予定をしています。当面の間は、色鮮やかな花を検討しています。まだ少し先の話にはなりますが、ハーブなどいい香りの花を植えることも検討しています。
イベントを実施してみて、花の植えるタイミングと咲くタイミングにズレがあるので、植える時期の大切さに気付かされました。そして、この庭づくりが来館者への話題の提供になっているのを日々実感しています。参加者、来館者ともに花の名前を勉強するきっかけになっていたり、花の名前を思い出す記憶力のトレーニングにも繋がっているなと思います。 今後の展開として、立体的な高さも加えていきたいと考えています。高い位置から花や枝が垂れるようにしたり、入口付近のバラの花をアーチ型に伸ばしたりしたいです。立体的になるとさらに見栄えが良くなるので、より視覚的に楽しめる庭づくりを目指していきます。最後に、園芸に詳しい方だけでなく初心者の方と一緒にガーデニングを楽しみたいので、参加をお待ちしています。