伏見のみなさま、初めまして!
2018年度、伏見いきいき市民活動センターの副センター長を務めさせていただいております、山川勝也です。
近畿地方も梅雨入りしましたが、4月の就任から今日までの間、ご挨拶が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
この3月に大学を卒業するまでは兵庫県立大学に通っておりました。
大学時代は、小学生向けの環境教育を行う学生団体で活動してきました。
また、コミュニティ・プランナーになるための、まちづくり人材教育を受けてきました。
自分の生い立ちや、学生団体での子どもとのふれあい、コミュニティ・プランナーとしてどうまちに関わるべきかを考える経験のなかで、一人の先達として「子どもたちが夢をもって幸せに生きていける社会」に貢献できる大人になりたいと思うようになりました。
これまでに、虐待・子どもの貧困という社会課題に関しての講演・啓発や研究を行ってきました。
4月からも龍谷大学の大学院で研究を続けています。
研究で子どもの育ちについて取り組む一方、そのほかの多くの社会課題も解決していかなければ、子どもたちに豊かな社会を残すことができません。
そこで、縁のある伏見の地で、若い力で社会課題に取り組む伏見いきいき市民活動センターの副センター長に応募し、採用していただきました。
今年度私は、副センター長として、伏見いきいき市民活動センターがこれからも社会課題に向き合う方たちを支えていけるよう、チームの基盤力強化に取り組みます。
また、社会課題に取り組むため、あるいは個々人が豊かな人生を送るために知恵を深め、対話する場としての伏見しみん大学のコーディネートを行います。
早いもので、私の副センター長としての任期は残り10か月となっておりますが、自分のやりたいこと・できることを精一杯行いつつ、「伏見といきセンのミギウデ」として求められる成果を出すことを目指していきます!
ご挨拶が長くなり申し訳ありません。
改めまして、伏見のみなさま、伏見いきいき市民活動センターをよろしくお願いいたします!