top of page
執筆者の写真伏見いきいき市民活動センター

大学ボランティアセンターの研修の日


佛教大学の学生ボランティア室の研修をさせて頂いています。

みなさんは大学ボランティアセンター(ボラセン)には2つのタイプがあるってご存知ですか?

大学がボランティアコーディネーターを職員として雇っているボラセンと、学生だけで回しているボラセンです。そもそもいきセンのすぐお近くの京都教育大学はボラセンそのものがありません。

今年は佛教大学ボランティア室の大学生からの「自分たちもコーディネーターがいるボラセンのような研修が受けたい!」という熱い思いにお応えして、研修を行っています。

その連携から、「自分たちの代で新しい取り組みを行っていきたい」という思いから生まれたのが「伏見ボランティア留学」です。彼らの本気が大学を動かし、ボランティアの学生のみなさんが伏見まで移動するバスを手配してくれました。

地域と大学がつながり、学生や大学にとっても地域にとってもよい連携を模索していきます。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二児童福祉センターの空調工事に関するお知らせ

平素より伏見いきいき市民活動センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、第二児童福祉センターにて空調設備工事を下記の日程で実施することとなりました。工事に伴い、利用者の皆様には一部ご不便をおかけする場合がございますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し...

bottom of page