テレビやドラマでよく見る武器と体術を使ったとても格好いい演技である殺陣。皆さんも一度はやってみたいなと憧れを抱いたことはありませんか? 今回は、「楽しく」をモットーに、いつも参加者同士でコミュニケーションを取りながら殺陣の練習に励んでいる「殺陣道場」の為房大輔さんにお話を伺いました。 劇団ZTONの別事業という位置づけで、「もっとたくさんの人に殺陣の面白さを知ってほしい」という思いで実施されており、未経験の方も大歓迎です! (女性も多くいらっしゃいます!) アットホームな雰囲気の中で、楽しみながら稽古に打ち込み、またその中で自分を出して思い切ってやっていくことを大切にされています♪
==================================================== 団体名:殺陣道場 活動日時:毎月3回 土曜日 or 日曜日 10:00~12:30 場所:伏見いきいき市民活動センター 会議室305 左京西部いきいき市民活動センター 会議室1 連絡先:office-zton.com/dojo.html (劇団問合せフォームよりお問合せください) ====================================================
為房さんは、大学時代から取り組んでいた演劇を卒業後も続けていくために、母体である劇団ZTONを仲間と立ち上げ、ウリとしている殺陣を広く、継続的に行っていくためにこの道場を開かれました。
教室では、五型・六斬の基本と応用を経験して頂いているそうです。
基本ばかりでは面白くなく、応用ばかりでは地力がついていかないため、両方行うことで、武器を振るうという普段は経験することのない感覚を体感して頂いています。
それに加えて、参加者同士で型を確認し、教え合うスタイルを取ることでコミュニ―ケーションを促し、お互いに仲良く、楽しんでできることを大切にされています。
また、毎年一回実施している発表会を軸に、学んだ殺陣を使う場をつくり、実践の感覚も促していけたらいいと考えているそうです。 為房さん曰く、参加者の方が演技をしている姿を見て、普段からは見えてこなかった一面や、気づくことや学ばされることもあり、それもまた面白いとお話し頂きました。
これからも活動頑張ってください!